Honeybee Cafe (ハニービーカフェ) 徒然喫茶日誌

本と珈琲 『ハニービー・カフェ』の喫茶日々をつらつら。


* 月曜定休
* OPEN 10:00~21:00 (LO.20:30)
* 詳しい店舗情報・お休み・お店からのお願いなど。ご来店の際はこちらをご覧下さい。

NPO団体『動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN』

つくばに拠点を置くNPO団体『動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN』さんは、飼い主のいない犬や猫の保護活動をされていらっしゃいます。
ご存知の方も多いかと思いますが、我が茨城県は犬猫の殺処分数において全国ワースト上位の常連です。意識の低さから、家庭で飼われる犬猫であっても未避妊未去勢の割合がいまだに高く、そうしたことで生まれて増えて飼えなくなった末に、センターへ処分に持ち込まれたり、捨てられて野良猫となったりするのです。近年県がようやく無責任な持ち込みや依頼に対して、センター側の引取り拒否を可能にできる条例を制定したことで、処分される犬猫も数字の上でだけは減少したように見えますが、これでは根本的な解決には程遠いのが現状であると聞きますし、県の動物保護に対する姿勢は依然として消極的なままです。そんな厳しい現状の中『CAPIN』の皆さんはシェルター運営をされ、地域猫推進にも力を入れられるなど、日々ご苦労のたえない地道な保護活動に走り回っておられるのです。
一匹の猫がきっかけとなって、CAPINの代表さんが被災地楢葉での保護活動の帰りにたびたび来店して下さるようになり、その中で色々なお話をおうかがいするうちに、微力ながら当店でも何かお役に立てることはないだろうか?現地でのボランティア活動が無理でも、必要な物資類をお送りすることでなら私でも協力できるのではないか?と考えるようになりました。フード類やペットシーツ、猫のトイレ砂など、毎日のお世話に必要な物資がたくさんあります。飼い主のいない犬たち猫たちにあなたの気持ちを届けることで、彼らの活動を支えてみませんか?一人一人の力は小さくても、集まれば大きな力に。
物資や寄付の詳細については下記のリンク先から確認できます。HPや活動ブログを読んで、一人でも多くの方に『CAPIN』さんの活動を知っていただきたいと心から願っております。

『NPO法人 動物愛護を考える茨城県民ネットワークCAPIN』HP
『CAPIN公式活動報告ブログ』
支援物資をはじめ、会員さんやボランティアさん、里親さんも随時募集中です!


『NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo』
こちらからはクリックするだけで活動を支援することができます。私も毎日欠かさずクリックしています!


-

広告を非表示にする