Honeybee Cafe (ハニービーカフェ) 通信

本と珈琲 『ハニービー・カフェ』からのお知らせなど。(スマートフォンからはPC版推奨)


* 月曜定休
* OPEN 10:00~21:00 (L.O.20:15)
* 詳しい店舗情報・お休み・お店からのお願いなど。ご来店の際はこちらをご覧下さい。

今日のあの日

東日本大震災から四年の歳月が流れました。もうそんなに経ったのだなあと、しかしあの日の一部始終を今でも鮮明に思い出すことができます。今日の午後、ちょうどあの地震のあった午後三時前に数人の年配のご婦人方が来店されました。婦人会の方々でいつも会合の帰りにお茶を飲みに立ち寄って下さるのですが、実はあの日あの時も同じように皆さんでいらっしゃったのです。
「四年前の今日だったわよね。こうして入って来たばかりのところで地震が起こったのよね。」そう仰って、あの日を忘れてはいけないとの思いで立ち寄って下さったとのことでした。あの時一人でいたらどうなっていたことか、と。確かにそうでしょう。膝ががくがくになって立っていられず、柱につかまって座り込んだまま動けない方もいました。ただただぼう然となって立ち尽くす方もいました。顔色が真っ青な方もいました。けれどその場に皆がいたことで、心細さからはまぬがれて、何とか冷静にその後の行動をすることができたのです。
あの日のあの時。ここにいたのだということを思い出して来て下さったことは、私たちにとって大変嬉しく有難いことでした。
風化は怖いことです。今でもまだまだ立ち直れない町があり、人々がいるのですから。決して忘れてはいけないのです。



-